ホーム >>  コミュニティ・交流ツール > コミュニティ(1) コミュニティに参加する

コミュニティ(1) コミュニティに参加する

ブログコミュニティは、FC2ブロガー同士で繋がる機能です。

ブログの管理ページを介して、他のユーザと交流ができます。
趣味や話題を共有するFC2ブログの仲間で集まり、トピックを立てて相談しあったり、意見交換をしましょう。
公開コミュニティは誰でも見ることができますが、トピック作成やコメントは、ログインしているFC2ブログユーザに限られます。
ブログへのリンクや、ハンドルネームなどは、ログイン中のブログで設定している情報をそのまま引き継ぐので、ブログのエントリを通して知り合ったユーザとグループを作ることもできます。


コミュニティの中に、それぞれテーマとなるトピックを立てて、そこに参加者がコメントを付け足していきす。 誰でも新しいコミュニティを開設して、管理人になれます。

参加するコミュニティを探そう

管理画面「コミュニティ」のページで、参加してみたいコミュニティを探してみましょう。興味のあるカテゴリやキーワードで検索することができます。

新着コミュニティ(新しく開設された順に掲載)や、ランキング(各カテゴリの参加メンバーが多い順に表示)から探すこともできます。

▲pagetop

コミュニティ概要

参加する前に、どんなコミュニティなのか、どういう話題やルールで集まっているのか、「コミュニティ概要」を見て確認しましょう。

参加承認
コミュニティ参加の際に、「管理人による承認の要・不要」です。
承認制の場合は、参加申請すると管理人の承認待ちになります
公開レベル
トピックが「全員に公開されている」か「コミュニティ参加者のみ」かです。
「公開」の場合は、ポータル(blog.fc2.com/community)からもトピックを閲覧できます。
ポータルからはFC2ユーザでなくても閲覧することができます。
トピックの作成権限
新規トピックを作成できる権限が、管理者のみ、もしくは参加者も可能かです。
トピックへのコメントは、参加者であれば制限はありません。
説明
コミュニティの趣旨・ルールなど
コミュニティカテゴリ
ブログとほぼ同じようにカテゴリ分けされています。

管理人
このコミュニティの管理者です。リンク先は管理人のブログです
副管理人
管理人がコミュニティ参加会員に任命することができます。
トピックの削除などの権限があります
参加/退会ボタン
このコミュニティに参加申請するボタンです。承認不要であれば、即時参加が認められます。
参加後はここが「退会ボタン」になります。退会は承認不要です。
新着トピック
このコミュニティ内のトピックです。
参加者は各トピックにコメントを付けていくことで、討論や意見交換ができます。
メンバー一覧
管理者を含む、このコミュニティの構成メンバーです。参加者のブログ名・リンク・プロフィール画像・ブログ管理人(ハンドル)名が表示されます。これらはブログの情報と同期して自動に設定されます。

▲pagetop

コミュニティに参加しよう!

参加してみたいコミュニティを見つけたら、参加手続きをしましょう。
参加後はいつでも自分の意思で自由に退会できます。また退会した後でも再参加ができます。

「コミュニティ概要」のページに「参加/退会ボタン」があります。 管理者の承認が不要なコミュニティであれば、参加が即時認められます。

コミュニティはいくつでも参加することができます。参加中のコミュニティは一覧に表示されます。
自分が管理・運営しているコミュニティには  マークが表示されます。

■コミュニティから退会したい
参加後は同じボタンで退会ができます。

■トピックを立てよう
参加者もトピック作成が許可されているコミュニティであれば、自由に新規トピックを追加できます。
トピックは、他の参加者の意見を集めたり討論するための、テーマや話題の提示になります。
同じトピック内にすでに同様の趣旨のものがあれば、そちらに「コメント」をつけます。
トピックの「詳細を見る」を開くと、そのトピックに寄せられたコメントが表示されます。このページにあるフォームからコメントを投稿することができます。

■トピックやコメントを消したい
管理者以外にも、コメント投稿者本人またトピック作成者であれば、自分のトピックやコメントを削除することができます。
コミュニティを退会しても、トピックやコメントは自動削除されずに残ります。削除が必要な場合は、コミュニティ退会前に手動で行なってください。

▲pagetop

トピックとコメント

トピックは、そのコミュニティ内に立てられているテーマ、話題です。
参加メンバーは各トピックにコメントしていくことができます。


コミュニティの「詳細」を開きます


投稿数が、そのトピックに寄せられたコメント件数です

トピックが全公開されていれば、そのコミュニティに加入しないでも内容を読むことができます。
またトピックの作成権限が参加者にもあるコミュニティでは、管理人以外でも新たにトピックを追加できます。

このページの上へ
検索

目次
関連外部リンク
携帯電話用マニュアル

モバイルマニュアルのQRコード