ホーム >>  応用編 > 問題・不具合解決の方法

問題・不具合解決の方法

直前に行ったことが不具合を招いていることも

レイアウト崩れや文字サイズ、文字色の変化、真っ白で表示されないなどは、直前に行ったことが原因となっている場合もあります。落ち着いて、直前の変更を取り消してみましょう。タグ追加ならタグの取り消し、プラグインの追加ならプラグインを非表示にしてみます。

タグの閉じ忘れはありませんか。テンプレートだけでなく、記事中やフリーウエアプラグイン中に使用したタグも影響を及ぼします。

キャッシュを削除してみよう

キャッシュとは一度アクセスしたウェブページの情報をコンピュータに保存しておく機能のことです。 次回アクセスしたときはサーバーではなくコンピュータから情報を呼び出すため、一度目よりも速く表示することができます。

表示速度の短縮には役立ちますが、たとえば問題のあった情報をキャッシュしてしまった場合、 FC2により問題が解決されたとしても、ブラウザは解決前の情報にアクセスしてしまいます。

不具合が発生した場合は、キャッシュを一度削除し、最新の情報にアクセスしてみましょう。

Cookieを削除してみよう

Cookieとはログイン情報などをコンピュータに一時的に記録しておく機能のことです。ログイン時の不具合は、このCookieを削除することで解決することがあります。

管理者ページへのログイン画面で、ID・パスワードを入力し、[ログイン状態を維持する]にチェックを入れた場合、入力した情報はコンピュータに一時的に記録されます。次回ログインするときは記録された情報から呼び出されますので、ID・パスワードを入力する手間を省くことができます。

ログイン状態の保持

ただし間違った情報が記録されてしまったときや、何らかの原因でCookieが問題を引き起こしてしまったとき、ログインができないことがあります。

FC2ブログに限らず、ログイン時の不具合はCookieの削除で解決することがありますので、Cookie削除の方法は基本的な操作として覚えておきましょう。

よくある質問をまとめたページを見て調べてみよう

問題を抱えた場合には、「よくある質問」に載っていないか、まず調べてみましょう。

それでも解決できない問題は、次項「問い合わせの方法」をご覧ください。

サーバの不具合には、少し時間を置いてみよう

つながらない、エラーメッセージが出るなどの状況は、サーバーエラーやメンテナンスの場合があります。以下のページをご覧になり、状況が改善されるまでしばらくお待ちください。

このページの上へ
検索

目次
関連外部リンク
携帯電話用マニュアル

モバイルマニュアルのQRコード