ホーム >>  [登録情報] アカウントの管理 > ブログの閉鎖の手引き

ブログの閉鎖の手引き

残念ながらブログをやめたい、となったときの閉鎖の手順についてお話します。

ブログの閉鎖とは

ブログの閉鎖とは、ブログとしてアップしたデータを全て削除する作業の事をあらわします。ブログを閉鎖するとこれまで書いてきた記事、アップロードした画像など、ファイルもすべて消えます。

閉鎖にあたっての注意

閉鎖をしてもこの世からデータがすべて消えるというわけではありません。もしかするとあなたの読者がローカルにダウンロードしているかもしれませんし、記事上で引用されているかもしれません。あるいは検索エンジンのキャッシュデータとして残っている事もあります。また、送信したトラックバックや他のブログへのコメントは削除されません。この点は注意しなくてはなりません。

また、あなたが共有テンプレート作者の場合、あなたのテンプレートを利用しているユーザーの事も考えなくてはなりません。(参考:テンプレートを共有化してみよう

1.FC2IDへアクセス

アカウント削除はFC2IDから行います。まずFC2 IDにアクセスして下し、ログインして下さい。

FC2IDにログイン

2.登録解除アイコンをクリック

FC2ブログ欄にある登録解除アイコン登録解除アイコンをクリック

登録解除
アイコンをクリック

3.退会理由を入力

差し支えなければ、退会理由の入力もお願いします。このメッセージを元に、FC2はより良いサービスを目指し改善致します。

よろしければ退会理由もお願いします。

最後に「退会する」をクリックして登録削除処理の完了です。

※画像等のアップロードしたファイルにつきましては退会手続き直後すぐには削除されません。 一定期間を置いて削除されます。

FC2IDに移行されていないブログを退会する場合

FC2IDを利用せず、FC2ブログのみをご利用頂いていたお客様は下記方法で退会手続きを行うことができます。

1).ブログ管理画面にログインします

2).左側メニューの環境設定の変更→その他の設定→「退会処理」を選ぶ

3).差し支えなければ退会理由を記述して下さい。(このメッセージを元に、FC2はより良いサービスを目指し改善致します。)

4).退会手続きを行い、完了です。

※FC2ID移行済みブログ同様、データ復旧は行えませんので慎重に行ってください。

※画像等のアップロードしたファイルにつきましては退会手続き直後すぐには削除されません。

Q&A
もう一度同じURLで登録出来ますか?

一度削除すると同じアカウント(URL)でブログに登録する事は出来ません。公開していた記事を別のアカウントで公開する事は可能です。退会の前に記事をバックアップしておきましょう。(参考:記事のバックアップ

このページの上へ
検索

目次
関連外部リンク
携帯電話用マニュアル

モバイルマニュアルのQRコード