ホーム >>  ブログの開設 登録~ログインまで > ログインしてみよう

ログインしてみよう

ここでは、FC2ブログ管理者ページにログインするまでの手順を解説します。
ログインフォームは、FC2ID(id.fc2.com)からと、ブログポータル(blog.fc2.com)の2個所にあります。

1.ログインする

FC2IDからのログイン

FC2IDのポータル(fc2.com)からログインフォームへは、
まず、ポータルページの左にある「ログイン」ボタンより、ログインすることができます。

ポータル

ログインページより、まずFC2IDにログインします

ポータル_ログイン

FC2IDに登録するで登録したときのメールアドレス、パスワードを入力し、『ログイン』ボタンをクリックします。
毎回メールアドレス、パスワードを入力するのが面倒な方は、『メールアドレスを保存する』にチェックを入れておくと便利です。

ポータル_管理画面
FC2IDへのログインが完了します

メールアドレス、パスワードを入力、ログインが完了すると、登録サービスが一覧表示されます。ここからFC2ID下に登録した各種サービスへログインできます。
前回のブログサービスを追加するでFC2ブログを追加しているので、サービス一覧中にブログが表示されているはずです。

ブログ管理画面にログインするには、『管理画面』欄のカナヅチマーク金槌マークをクリックします。



ブログトップページのからログイン

ブログのトップページ(ポータル)からログインする方法です。

ID・パスワードを入力する

FC2ブログトップページにある、『ログイン』ボタンを押すと、ログインフォームの画面が開きます。
ログインフォームに、ブログID(FC2IDのメールアドレス)と、パスワード(FC2IDログインと同じパスワード)を入力してログインしてください。

ブログトップページからログインする場合、『ユーザーID』に入力するのは、
ブログID (開設時に登録した、URLの一部になっているブログ名)
登録メールアドレス (FC2IDに登録しているもの)
どちらでもログインができます。

どちらを入力する際もパスワードは変わりません

2.ログイン完了

管理画面トップ
ブログ管理画面トップ

これで、FC2ブログへのログインは完了です。いかがでしょうか、ログインできましたか。

FC2IDからログインすると、登録している他のサービスの管理画面にもアクセスできるので、連携して使うのが容易になります。

※ブログの旧ユーザーの場合は、ブログポータルより、ブログIDとパスワードでしか、ログインできませんのでご注意下さい。
(FC2IDからのログインは旧IDユーザーではできません。)

ブログIDとは?

ブログID
ブログIDを確認する

ブログIDは管理画面でも確認できます。ブログIDは、開設時に登録したURLの一部になっています(blogXX はサーバ番号です)。

http:// BLOGID .blogXX.fc2.com/

Q&A
ログインパスワードを忘れました

パスワードを紛失してしまっても、新しくパスワードを発行できます。パスワードを忘れた場合は、パスワードを忘れたらを参考にして下さい。

このページの上へ
検索

目次
関連外部リンク
携帯電話用マニュアル

モバイルマニュアルのQRコード