ホーム >>  ブログの開設 登録~ログインまで > ブログ開設手順(2) FC2IDにサービスを追加する

ブログ開設手順(2) FC2IDにサービスを追加する

FC2IDを登録した後は、いよいよFC2ブログの登録です。

FC2IDにアクセスし、FC2IDに登録するで登録したメールアドレス、パスワードを入力し、ログインします。

1.サービスを追加をクリック

サービスを追加をクリック
FC2ID左メニューにある『サービスを追加』をクリックします。

2.ブログ->『サービスを追加』をクリック

『このサービスを追加』をクリック
FC2の多数のサービスが表示されますので、ブログという項目にある『サービスを追加』ボタンをクリックします。

3.『はじめての方』または『旧ユーザー』をクリック

『はじめての方』をクリック
新たにブログを作成する方は『はじめての方』をクリックします。

また、FC2IDに統合されていないブログをお持ちの旧ユーザーの方は『旧ユーザー』をクリックし、今まで利用していたFC2ブログのIDとパスワードを入力し、[追加]をクリックしてください。

4.ユーザー登録する

ユーザー登録

必ず利用規約に目を通しておきましょう。登録するという事は、利用規約に同意したものとされます。

希望ID URLのサブドメイン部分になります。登録後は変更できません
なお、ここで入力したIDは、ブログにログインするときに必要になります。
ニックネーム 登録後管理者名となります。登録後変更可能です。
ブログタイトル ブログのタイトルになります。登録後変更可能です。
ブログジャンル ブログのジャンルを指定します。後から変更出来ますので、今思い描いているブログの内容と沿ったジャンルを指定しておきましょう。
ブログの説明 ブログの説明文を記述します。ここに書いた内容はブログに表示されます。後から変更可能です。

5.初期テンプレートを選択する

ブログのデザインとなる、テンプレートを選択します。ここでは、FC2が提供する公式テンプレートを選択する事が出来ます。登録後に変更可能です。

テンプレートが豊富に選べる

気に入ったテンプレートを選択し、ページ最下部にある『選択』ボタンをクリックします。

Q&A
FC2ブログには数千というテンプレートがあると聞いたのですが

登録時に選択できるのは公式テンプレートのみとなっています。登録完了後、テンプレートを自由に選択出来ます。


6.ユーザー登録完了

初期テンプレートを選択した時点で、ユーザー登録が完了、あなたはFC2ブログユーザーとなりました。登録メールアドレス宛にログインID、管理画面ログインURLが送信されていますので、確認しておきましょう。

ブログを始めよう
ご登録の情報は忘れないように気をつけましょう。無料のメールアドレスを使用していて 期限が切れてしまった場合やメールアドレス変更をするまえにあらかじめFC2IDで登録の情報を変更しておきましょう。

ブログが追加されている
FC2IDトップへアクセスし、FC2ブログが追加されている事を確認しておきましょう。

このページの上へ
検索

目次
関連外部リンク
携帯電話用マニュアル

モバイルマニュアルのQRコード