ホーム >>  ブロマガ(課金機能) > ブロマガの購入手順と購入後の管理

ブロマガの購入手順と購入後の管理

購入者側からの、ブロマガの購入手順と、管理設定について説明します。

ブロマガの購入手順

【1】 ブロマガ記事の 『ブロマガ(課金)購読する』 をクリックして購入画面へ進みます。

▼「バックナンバーモード」では、以下の画面になります。

購入したい月のブロマガを選択し、「確認画面へ」ボタンを押してください。
複数の月のブロマガを同時に購入することもできます。

▼有料ブログモードでは、購読プランを選択します。

尚、単独販売では、ブロマガ記事の 『この記事のみ購入する 』 をクリックして購入画面へ進みます。


【2】 決済手続きをします

FC2IDにログインしている状態であれば、決済の画面が開きます。
ログインしていない状態だと、メールアドレスの入力欄が表示されます。

すでに登録しているFC2IDがあれば、そのメールアドレスを入力するとログインへ進みます。
FC2IDに登録のないメールアドレスを入力すると、FC2IDが自動で新規取得されて、決済手続きへ進みます。
ここでFC2IDを新規登録した場合は、手続き完了後にログイン情報がメールで送信されるので確認してください。


決済に使うクレジットカードの情報を入力します。購入済みのFC2ポイントでも決済できます。

決済手続きが完了すると、ブロマガが購入されます。

★また、この購入画面で、自動引き落としを利用をするかの選択ができます。

こちらにチェックを入れて、決済を完了すると、ブロマガの購読期限が来ても、継続して購読が可能となります。
その際には、FC2ポイントで引き落としとなります。

また、FC2IDにクレジットカード情報を登録している場合、ポイントが不足してもブロマガの引き落としができます。

単品記事購入の際には、この項目は表示されません。

▲pagetop

購入したブロマガの管理

購入したブロマガは、FC2ID管理画面のトップページ「ブロマガ購読状況」に表示されます。

▲pagetop

ブロマガメール配信について

購入したブロマガの更新通知をメールで受け取ることができます。
更新通知メールは、FC2ID登録メールアドレスへと送信されます。

受け取りの設定は、FC2IDの管理画面メニュー 「FC2IDの編集」→「プロファイル変更」で、3種類から選択できます。

受け取らない
ブロマガ更新されても、メールでの通知をしません。
テキストメールで受け取る
ブログ名、記事タイトル、記事URLが記載された通知が届きます。
HTMLで受け取る
ブログ名、記事タイトル、記事URLと、更新された記事本文の内容が記載されたメールが届きます。

※通知先が、携帯メールアドレスの場合は、HTML形を選択していても、テキストメールで配信されます。

▲pagetop

ブロマガ購入-自動引き落としの設定

購入したブロマガを毎月購読したい、その際の購入手続きが面倒といった際には、
「自動引き落としの設定」をして頂くことで、自動で決済され、購入手続きなしに、ブロマガを購読することができます。

設定はFC2ID管理画面メニュー「決済/FC2ポイント」>「ブロマガ引き落とし設定」でできます。


画面には「自動引き落とし予定」の内容と、「購入したことのあるブロマガ」の一覧が表示されます。
こちらから自動引き落としの設定・解除ができます。



ブロマガの自動引き落とし予定
自動引き落としの設定が行われているブロマガの決済予定情報が表示されます。
該当のブロマガにチェックを入れ、「チェックしたものをキャンセルする」をクリックすると、自動更新の設定はキャンセルされます。

新着記事があったときに自動で引き落としをおこなうブロマガ
自動引き落としの設定されているブロマガが一覧で表示されます。
該当のブロマガにチェックを入れ、「チェックしたものをキャンセルする」をクリックすると、自動更新の設定はキャンセルされます。

購入したことのあるブロマガ
現在までに購入したことのあるブロマガが一覧で表示されます。
自動更新したいブロマガにチェックを入れ、「チェックしたものを自動引き落としする」をクリックすると、
自動更新の設定がされます。

決済はFC2ポイントがある際には、FC2ポイントにて引き落としがなされます。
また、FC2ポイントが不足している場合は、FC2ポイント+登録されているクレジットカードで引き落としされます。
決済方法の選択方法についてはこちらのFC2IDマニュアルをご覧ください。
クレジットカードにて引き落としをする際にはこちらのクレジットカード情報の入力が必要になります。
決済が失敗した際には、その旨のメールが、FC2IDメールアドレスに送信されます。

▲pagetop

ブロマガ解約について

有料ブログモード
購入した期間が終了すると、自動的にブロマガが閲覧できなくなります。
自動引き落とし設定をされている場合はキャンセルの手続きを行ってください。
自動引き落とし設定のキャンセル後、購読期間終了まではブロマガコンテンツを閲覧することができます。
バックナンバーモード
バックナンバーモードを解約する場合は、FC2IDの退会手続きを行ってください。
自動引き落とし設定をされている場合はキャンセルの手続きを行ってください。
単独販売
単独販売を解約する場合は、FC2IDの退会手続きを行ってください。

▲pagetop

このページの上へ
検索

目次
関連外部リンク
携帯電話用マニュアル

モバイルマニュアルのQRコード