ホーム >>  ブロマガ(課金機能) > ブロマガ販売の設定手順

ブロマガ販売の設定手順

ブロマガ販売の設定手順について説明します。

ブロマガ課金設定

ブロマガの課金は、
管理画面メニュー [環境設定] > [ブロマガ(課金機能の設定)] で設定します。

100ポイント~9999ポイントの範囲で任意に設定できます。
月額の設定は、随時変更できます。
購入者に対しては、購入時に設定されていたポイントで課金されます。
記事単位の販売・購入ではありません。

月額の設定
こちらでブロマガの月額を設定します。 バックナンバーモードでは、1ヶ月分の料金になります。
購入前に表示するメッセージ
ブロマガを購入する際の画面に表示されるメッセージです。
課金モードの設定
「バックナンバーモード」か「有料ブログモード」を選択します。
(有料ブログモード)購読プランの設定
1/3/6/12ヶ月購読以外のプランを、上限360,000円まで設定できます。
ここが未設定の場合は、上の項目で設定した「月額」×月数が自動的に適用されます。
バックナンバーモードではこの項目は適用されません。
(バックナンバーモード)表示の設定
バックナンバーモードで、購入記事選択画面に表示されます。

▲pagetop

ブロマガ記事の投稿方法

投稿手順は通常の記事と同様です。

記事編集画面の下部にある、限定公開の項目で「ブロマガ」にチェックを入れて投稿するだけで、有料記事になります。
投稿後にブロマガから、通常の記事に戻すこと、またその反対もできます。
「過去の記事の管理」で当該記事を編集して、この項目のチェックを入れる/外す だけで変更できます。

註) 月額が設定されていないと、「ブロマガ」で投稿しても設定が有効になりません。

ブロマガとして投稿された記事は、タイトル以外は公開されず、「ブロマガ(課金)購読する」というリンクのみが表示されます。

管理画面にログインした状態で見ると、管理者からはブロマガも一般の記事と同様に通常に表示されます。
ブロマガ(課金)状態になっているかは、管理画面からログアウトした状態で確認してください。

▲pagetop

ブロマガ記事の投稿 - 単独販売の設定

ブロマガは、月額での購入のほかに、記事を単独で販売できます。

記事編集画面の下部にある、限定公開の項目で「ブロマガ」にチェックを入れた状態で、
「単独販売する」にチェックを入れて、値段を設定してください。
この項目のチェックを入れる/外す だけで単独販売するか、しないかの設定ができます。

単独販売の設定をしている記事には、「この記事のみ購入する 」といった単独販売用のリンクが表示されます。

単独販売は 管理画面メニュー [環境設定] > [ブロマガ(課金機能の設定)] で 月額費の設定を行っていないと、設定が出来ません。

▲pagetop

ブロマガ記事の投稿 - 前書き機能

有料記事の作成する際、未購入者へ内容を要約して説明することができる「前書き」機能を利用できます。

記事編集画面の下部にある、限定公開の項目で「ブロマガ」にチェックを入れると、
タイトルなどの入力項目と、記事の編集の間に、前書きの編集エリアが表示されます。

上記編集エリアはHTMLタグが利用可能です。
また、ログインしている状態で記事を見ると、前書きは表示されませんので、
管理画面よりログアウトしてから記事を確認してください。

▲pagetop

ブロマガ記事の投稿 - ブロマガ用動画の投稿

記事編集画面の動画ツールから、ブロマガ専用の動画がアップロードできます。
通常のFC2動画のツールですと、FC2動画側へもアップロードされますが、ブロマガ用動画に投稿された動画は、FC2動画に表示されません。

記事の編集画面の「動画ツール」をクリックした後、「ブロマガ用動画のアップロード・管理はこちら」のリンクをクリックすると、
ブロマガ専用の動画のアップロード画面に切り替わります。
動画のアップロード手順は、通常のブログ動画のアップロードと同じです。
手順の詳細は「FC2動画 投稿ツール」をご覧ください。

▲pagetop

ブロマガ用プラグイン

公式プラグインの 「ブロマガ購読者数」 と 「ブロマガ購読者専用メールフォーム」 を設定できます。
公式プラグインの追加方法についてはこちらをご覧ください。
ブロマガ購読者数

ブロマガの購読者数を表示します。
ブロマガ購読者専用メールフォーム

ブロマガの購読者に向けてメールフォームでブロマガ記事を購読しているユーザーに表示されるメールフォームです。
※ブロマガ課金設定を行っているユーザーのみに対応しているプラグインです。

▲pagetop

ブロマガの売上げを確認する

メニュー [ホーム] > [ブロマガ(課金機能)の管理]

ブロマガの管理

ホームメニューのブロマガ(課金機能)の管理 で、購入履歴を確認できます。
1.jpg


10000ポイントを超えると小切手にて換金することができます。
換金方法につきましては、こちらをご覧ください。


現在、ペイパルでのポイント換金が停止しています。
再開については、未定となっておりますので
恐れ入りますが、小切手での換金を行っていただくか
再開されるまでの間お待ち頂きます様お願い申し上げます。

▲pagetop

ブロマガ販売の停止(一時停止)、課金設定などの変更の際には

ブロマガを販売を開始した後、何らかの理由で停止、または一時停止をする場合、
停止をする前に、必ず、ブログ上でその旨の説明を記載するようにしてください。

突然の販売停止はトラブルの元になりますので、
販売の停止、また、変更などがあった際には、必ず、購読者に、ブログ上で情報を発信するようにしましょう。

▲pagetop

ブロマガアフィリエイトの設定

作成したブロマガ記事をアフィリエイターに紹介してもらうための設定を行います。
設定手順に関しては、こちらのブロマガアフィリエイトとは?をご覧下さい。

▲pagetop

このページの上へ
検索

目次
関連外部リンク
携帯電話用マニュアル

モバイルマニュアルのQRコード