ホーム >>  [マイショップ]Amazonアフィリエイト > マイショッププラグインを活用しよう

マイショッププラグインを活用しよう

プラグインを使って、マイショップの商品やアマゾンの人気商品を、ブログに表示させることができます。
ブログの記事に掲載するのと違い、マイショップの商品リストに追加するだけで、プラグインも自動的に更新されます。

Amazonランキング表示
サイドバーにAmazon商品を表示します

プラグインを追加する

マイショップ関連のプラグインには次の3種類があります。

  • 新着順(マイショップに追加した商品順に表示)
  • カテゴリ別(マイショップで設定した商品カテゴリごとに表示)
  • 人気商品(Amazonのサイトでの人気順に表示 *)

*人気商品は、自分で作成したマイショップの商品リストではなく、Amazonの売上げ上位の商品が自動的に表示されます。

■プラグインを追加する

[プラグインの設定]>[公式プラグイン追加]>[お役立ちプラグイン]から、これらのプラグインを追加できます。
詳しい追加手順は「プラグインの追加と設定」の項を参照してください。

▲pagetop

商品の表示件数を設定する

商品一覧プラグインを追加する際に、表示件数を変更することができます。

■注意■ この表示件数はプラグイン個別ではなく、マイショップ共通の表示数になります。新着順/カテゴリ別/人気商品 のプラグインを別々に指定することはできません。どれかを変更すると、その件数の設定はすべてに適用されます。

表示件数は「環境設定」のページでも変更が可能です。
[環境設定の変更]>[ブログの設定]>[拡張表示設定]

▲pagetop

プラグイン:商品一覧【新着順】

「新着順」のプラグインは、管理画面のマイショップで作った商品リストと同じ順で商品が表示されます。商品画像も、マイショップで選択したサイズが適用されます。
商品リストの作成手順については「アマゾン商品をマイショップに追加」の項を参照してください。


▲プラグインにマイショップの商品リストと同じ順で表示されます

▲pagetop

プラグイン:商品一覧【カテゴリ別】

カテゴリ別の商品リストを使えば、自分が設定した分類ごとに、アマゾンの商品を表示させることができます。


▲カテゴリ別の商品一覧プラグインでは、表示するカテゴリを指定します

「新着順」では最大にしても10件までですが、カテゴリ別を組み合わせれば、より多くの商品の掲載も可能です。たとえばカテゴリを3つに分けて、それぞれ10件ずつ表示させれば、ブログ上に30点の商品を表示させることもできます。

商品分類は「マイショップの管理」で、あらかじめ設定しておく必要があります。

商品カテゴリの設定手順

【1】マイショップの管理>カテゴリ設定 を開きます
【2】カテゴリ名を設定します
カテゴリ名はあとで変更や削除できます。カテゴリを削除しても、登録した商品がリストから除外されることはありません。
【3】それぞれの商品を設定したカテゴリに分類します

▲pagetop

プラグイン:Amazon人気商品一覧

これはマイショップのリストに入れた商品ではなく、Amazonのサイトから人気上位の商品を自動的に表示させます。


▲アマゾンの商品カテゴリを選択します

カテゴリはAmazonの商品分類に則しているもので、ユーザ側で新たに追加や変更はできません。

マイショップと違い、ユーザ自身で商品を追加する必要はありませんが、Amazonアソシエイトの登録とID設定をしないと、購入があっても計上されないのでご注意ください
[参照]Amazon アソシエイトに登録しよう

▲pagetop

プラグイン:商品一覧【プラグイン変数】

ブロック変数変数名変数の説明
<!--newamazon-->

<!--/newamazon-->

Amazon商品を繰り返し表示させるブロック

<%newamazon_title> 商品タイトル
<%newamazon_asin> 商品ID
<%newamazon_author> 著者
<%blog_id> ブログIDを表示
<%newamazon_publish> 出版社
<%newamazon_date> 発売日
<%newamazon_imageurl> 画像URL
<%newamazon_simage> 画像URL(小)
<%newamazon_mimage> 画像URL(中)
<%newamazon_review> レビュー
<%newamazon_rate> 評価
<%amazon_id> アフィリエイトID

▲pagetop

このページの上へ
検索

目次
関連外部リンク
携帯電話用マニュアル

モバイルマニュアルのQRコード