ホーム >>  テンプレート デザインの編集

はじめてのFC2ブログカスタマイズ

ブログのカスタマイズって何?

FC2ブログにはあらかじめ多くのデザインテンプレートが用意されています。
気に入ったデザインを選択するだけで簡単に見た目を変更する事が出来ますが、
慣れてくると自分好みにカスタマイズしたいと思う方も大勢いると思います。
FC2ブログは自由にHTMLとCSSを編集出来ますので知識さえあれば思い通りにアレンジする事が可能です。

カスタマイズ出来るファイルは大きく分けてHTMLとCSSの2種類あります。
HTMLはブログの内容が記述されている構造を記述、CSSは見栄えを定義しているファイルです。
例えば表示する内容を変更する場合はHTMLを、文字の大きさや背景色を変えるなどはCSSを変更する事で実現出来ます。

共有テンプレートおよびカスタマイズをした公式テンプレートはサポート対象外になります。
共有テンプレートの場合は作者の方に直接お問い合わせ下さい。

このマニュアルは公式テンプレートの「sample」をベースにしております。

管理画面ログイン後>テンプレートの設定>公式テンプレートの追加>テンプレート名「sample」[sample_2]を選択してください。

*他のテンプレートでは記述が異なる場合もあります。

詳細はこちらよりご参照くださいませ。

このページの上へ

テンプレートの変更

ブログを登録時に選んだテンプレートはいつでも、自由に変更できます。

デザインやレイアウトを変更したいときには、別のテンプレートをダウンロードして、それに交換します。

>> 「テンプレートの変更」を読む

このページの上へ

テンプレートの編集

ブログの文字サイズや背景色など、デザインを変更するには、テンプレートのHTML、CSS(スタイルシート)を編集する必要があります。
またアクセス解析やブログパーツなど設置する、Googleサイトマップなどmetaタグを追加する場合にも、同じ方法でHTML部分を編集します。(ブログパーツであればプラグインを使用する方法もあります)
FC2ブログのテンプレートは、HTML、CSS(スタイルシート)を制限なしに編集することができ、JavaScriptの使用も可能です。

テンプレートとブログ記事などのデータは分離して管理されています。テンプレートの編集に失敗して、デザインが崩れたり、画面が出力されなくなっても、別のテンプレートに変更するだけで復旧させることができます。

>> 「テンプレートの編集」を読む

このページの上へ

共有テンプレートの登録手順

PC用や携帯用、スマートフォン用では、設定できる項目数に違いはありますが共有申請の手順はほとんど同じです。
ここではPC用テンプレートの申請画面を使って解説していきます。

テンプレ_共有

テンプレート管理(設定)画面の[共有申請・管理]から手続きをします。PC用と携帯用で分かれています。

>> 「共有テンプレートの登録手順」を読む

このページの上へ

多言語用変数

公式テンプレートで使用している、多言語対応の見出し変数です。

FC2ブログには、英語版や中国語版がありますが、この多言語用の変数は、 各種言語すべてに、同一のテンプレートソースで対応できるように用意されたものです。

公式テンプレートにおいては、見出し、text属性 や rel属性として使用されています。

>> 「多言語用変数」を読む

このページの上へ
検索

目次
関連外部リンク
携帯電話用マニュアル

モバイルマニュアルのQRコード