ホーム >>  応用編

環境によるブログの表示の違い

>> 「環境によるブログの表示の違い」を読む

このページの上へ

検索エンジンに拾われにくくする方法

なるべく多くの人に見てもらいたい、というユーザーもいれば、なるべくひっそりと運営したいというユーザーもいます。ここでは、そんな「ひっそりと運営する方法」をいくつか紹介します。どれくらいひっそりと運営したいかを考え、適した方法を試してみましょう。

>> 「検索エンジンに拾われにくくする方法」を読む

このページの上へ

バナーの設置手順

ブログのサイドバーに、バナー画像を貼ってリンク集などを作る手順について解説します。アフィリエイトタグの設置やテキストリンク集も同じ手順で応用できます。

画像をアップロードして、それをプラグインのフリーエリアに貼るまでを順を追って解説します。

>> 「バナーの設置手順」を読む

このページの上へ

FC2ブログユーザーフォーラムを利用する

FC2ブログユーザーフォーラムで困っていることと似た事例がない場合は、新規トピックを立てて質問してみましょう。その質問のしかたについてお話します。

>> 「FC2ブログユーザーフォーラムを利用する」を読む

このページの上へ

問い合わせの方法

>> 「問い合わせの方法」を読む

このページの上へ

問題・不具合解決の方法

>> 「問題・不具合解決の方法」を読む

このページの上へ

分からない用語が出てきたときは

マニュアルを読んでも、そこに書いてある用語が分からないのでチンプンカンプン……という状態に陥った場合の対処についてお話します。

>> 「分からない用語が出てきたときは」を読む

このページの上へ

[検索エンジン対策] Google サイトマップを利用する

FC2ブログでは、Googleサイトマップに対応したxmlファイルを生成しています。

Googleサイトマップは、サイト内の全ての情報をGoogleに提供し、ページクロールの効率を上げるために利用されます。
サイトマップを登録することで検索結果順位がそのまま上がるわけではありません。ただ、ブログ内のインデックスされる(検索対象となる)ページの増加が期待できるので、SEO(検索エンジン対策/検索エンジン最適化)に有効です。

Googleウェブマスターツールの利用には、Googleのアカウント登録が必要です。こちらはFC2の提供・管理しているサービスではありませんので、ツールに関する問題やご不明な点はGoogleの事務局様までお問い合わせください。

>> 「[検索エンジン対策] Google サイトマップを利用する」を読む

このページの上へ
検索

目次
関連外部リンク
携帯電話用マニュアル

モバイルマニュアルのQRコード